2016年3月14日月曜日

【スーダン東部周遊】ハルツーム

前回投稿のアトバラ-メロウェ-シェンディの続きで、最後は最終日まで滞在したハルツームの記録です。
カッサラ、ポートスーダン、メロウェなど周った後だと首都ハルツームがめちゃくちゃ栄えて感じます(笑)
この日(10日目)はハルツームの南、カラークラに住むエイマット君にカラークラを案内してもらうことになりました。
いきなり案内された白ナイルのほとりがかなりオシャレでびっくり!
しかも何をするかと思えば、木陰でお茶飲みながら川眺めてダラダラするだけ(笑)

灼熱の国スーダンではこれだけでホント幸せになります。。。
川でかすぎてほぼ海辺ですね。
 
アイス食べたりボート乗ったりとにかくダラダラする時間。至福なり。

夕暮れには夕陽がナイル川に沈む瞬間も見れるそうです。
この日は薄い雲が出ていてあまりはっきりは見えなかったです。。。

日が暮れた後はエイマット君の家でチキンライスっぽいものを食べました。
こっちの食事はホントに日本人に合うと思います、超美味しかった。
ごちそうさまでした。

日が変わり11日目はハルツームでテニス

テニス後はオムドゥルマンのスーク(市場)へ。
結構古いものも多くあって知る人ぞ知る骨董品があるハンターハンター的市場ですが、
凝もできない一般人の僕にはよく分かりませんでした(笑)

あまり安くもないし、メロウェ遺跡の入り口で買った方が思い出になるかも??


スークを見た後はスーフィーダンスなるものを観にいきました。
ダンスをしたら神に近づけるらしいです。
正装した人々が輪を作り、その中に踊る人達がいる、という構図です。
誰でも中に入れます。
面白いかっこしたおじさんたちもたくさんいます。
疲れてたので踊りませんでしたが踊っている観光客もいましたね(笑)

この日はこれで終わり。

翌日(11日目)は国立博物館へ。
 
遊戯王みたいな展示がいろいろあります。
復元された寺院とかもあって中々面白い。

国立博物館の後は川原先生という方たちと食事をしましたが、その話はまた別の機会にします。

日が変わりお次は民族博物館へ
 
こっちは無料ですが、個人的には国立博物館より楽しめました
けっこう壮大なセットがちらほら
各民族の特徴とかも書いてあって良かったです。
1時間くらいで回れました。

お次はパレスミュージアムなる場所へ
隣は大統領官邸。
内装はキリスト教っぽかったです。
 
兜かと思いきや中国製らしい。あとアラビックな時計。



そして外に出るとかつて使ってたロールスロイスがずらりっ!!
圧巻でした

博物館巡りの後は白ナイルと青ナイルの合流点へ
左から奥へ流れているのが白ナイルで、右から奥へ流れているのが青ナイル。
ちょうど合流点でおっさんが釣りしてます。
おっさんは決してどきません。
どかないなら一緒に撮ろう、という事で撮っておきました。
 
そんなこんなで満喫したハルツーム観光でした。

これで写真も出し尽くしたので、次回はエイマット父が残した名言について考察でもする予定です。

(旅全体の流れは以下のしおりにまとめました。興味あれば何でも聞いて下さい :) )






0 件のコメント:

コメントを投稿