2016年3月12日土曜日

【スーダン東部周遊】ポートスーダン

カッサラからの続きで、5-6日目に滞在したポートスーダンのまとめです。



ポートスーダンはカッサラから北にまっすぐ上がったところ。

Suakin
ですが、ポートスーダンに行く前に寄ったサワーキン(Suakin)が結構オススメなので、サワーキンから。



ポートスーダンより南に1時間くらいの静かな街。

ここには昔の廃墟がそのまま残ってるんだとか。



...意外と綺麗(^ ^;

一応観光地開発は進んでいるみたいです。



歩く道は舗装されているけれど、左右の廃墟はそのままっぽい感じ


  

海も近くてかなり良い雰囲気



そしてこの海の綺麗さ!!なんで誰も泳いでないの!?

と思って聞いたら、イスラム教では人前で肌を露出することは良くないことらしい。

まぁ、たしかに(笑)



ガイドのmoya君が入り口の番人と仲良くなったところで昼飯に移動


 

猫がうろつく吹き抜けレストランで昼飯



魚をそのまま揚げた料理。激うま。
スーダン来て肉しか食べない人多いけど、魚もめっちゃうまい!

満足したところでいよいよポートスーダンへ

Port Sudan



到着!

田舎なカッサラとは打って変わって、栄えに栄えている街

港には大学生なんかがいて露天商もちょっとオシャレ

せっかくなので撮影



moya君も撮影




昼飯食ったにも関わらず腹減ったのですぐ晩飯


これも魚を揚げた料理。

こちらも美味しいけど、サワーキンで食べたやつの方がうまいです。

サワーキンで飯食う人は少ないらしいので行く際は是非。


Sanganeb
日が変わり6日目はSanganebという秘境リゾート地へ行ってきました(^^)

スーダンでリゾート?...と思いつつ船に乗り込む一行



しかし到着してびびりました



...え?



...やばい!



マジか!!



きれいすぎでしょ(笑)



興奮しすぎて水滴も写ってます(笑)



朝9時発で11時-13時くらいまで泳いで15時くらい解散、昼飯つきで、

お値段は1560SDG(16000円くらい)

とスーダンで聞くと高いと思うかもしれませんが、
僕の中では正直グレートバリアリーフより満足度高かったです。

せっかく入国したなら行くべき。



帰りの船では奇跡的にイルカも見れました






泣き声はスーダン人の泣き声です(笑)

船の上からは巨大な船なんかも間近で見れたり


スーダンの港町を満喫しました。


おわりに
バックパッカーは結構この街をとばして次の国へ行ってしまうそうですが、

個人的にはポートスーダンがスーダンの中で二番目に思い出深いです。(一番はメロエ)

灼熱の砂漠の国だからこそ貴重な港町、オススメです。


(旅全体の流れは以下のしおりにまとめました。興味あれば何でも聞いて下さい :) )






0 件のコメント:

コメントを投稿