2016年3月11日金曜日

【スーダン東部周遊】カッサラ

先日、2/22-3/8の15日間におよぶスーダン東部周遊旅行を終えたので、
その一部始終を場所ごとにまとめようと思います。


まずは2-4日目に滞在したカッサラから。
カッサラは首都ハルツームから東にまっすぐ行ったところ。
エリトリアとの国境付近にあります。


ハルツームから高速バスで8時間(長い!)ほどかけて到着するとまず目に着くのは...
なんだあの山!!
子供が絵に描いたようなかっこいいこの山の名前はタカ山(taka-mountain)というらしいです。

着いた2日目は街で服を買ったり、3日目日中は田舎の村(アロマ)に移動したりで、タカ山には3日目の夜に行きましたが...


日本人が珍しいのか、とにかく写真を撮られまくるハメに(笑)
ちなみにこの服はベジャ族の正装らしく、街中で120SDG(1300円くらい)で買えます。
お土産やカフェもあるけどそんな所に寄る時間も作れずひたすら撮影
アイドル気分です。この日は撮影だけで1時間以上使って帰りました(笑)。

こんな感じで夜は観光地化するけれど、朝はガラガラになるらしい。
スーダン人は基本サンダル移動なので登山はしないけど、観光客がたまに登っているとか。
え?登れるの?じゃぁ登りましょう。
朝6時に宿泊先から撮影。いざ。
見事に誰もいないですね。ガンガン登りました。
最初は左側に向かって登っていきましたが、
どうやらこちらは登れないのでは?
という一抹の不安が...
どうやら左側の山は登れないっぽい (^ ^ ;
という事で方向転換
あっち登ろう(※予定してた山より高いやつ)

脳内BGMはThe HobbitのThe Misty Mountains Coldでした。寒くはなかったけど。
道中遊びつつ
景色は常に良いので結構楽しいです

休憩しつつ
苦節5時間ほどかけて遂に...!! 岩の形がゲートっぽくて良い感じ

登頂!感無量!
結構他にも来ている人はいそうでした。
中々壮絶な道中で何度も心折れそうでしたが、他にも人が来ている事を実感し安堵しました(笑)

せっかくなので名前を残しておきました
下りは2時間くらいで麓に戻れたので、道を間違えなければ結構気軽に登れそうです。

下山後はすぐそばのハトミヤモスク
DSC01531.JPGDSC01533.JPG
下山後で疲れてたのでサラッと見て回りましたが、かなり見応えあるモスクでした。


カッサラを訪れる日本人は結構多いみたいですが、タカ山にトライせず南へ流れていく方が多いとか...もったいない!!
訪れた際は是非頂上から一望できるカッサラ全土を堪能しましょう (^ ^)

次はポートスーダン編

(旅全体の流れは以下のしおりにまとめました。興味あれば何でも聞いて下さい :) )

0 件のコメント:

コメントを投稿